ASMR系【つくるたべるハナメ】のファン暴走!?「迷惑行為をやめてほしい」と訴え

ASMR動画で人気を博している女性ユーチューバーの「つくるたべるハナメ」さんが、2020年3月10日に他チャンネルへの迷惑行為をやめるように呼びかけ、話題になっています。

 

つくるたべるハナメってどんな人?

つくるたべるハナメさんは食べ物の咀嚼音を楽しむASMR系の女性YouTuberです。このASMRとは、耳元近くでの音声体験が楽しめる動画のことで近年、「音フェチ」の間で熱狂的な支持を集めています。

そんなハナメさんは食べ方が素晴らしく綺麗だと評判。さらに食べ物も「美味しそう」「食欲そそる」としてじわじわとチャンネル登録者数を増やしています。

気になるハナメさんの素顔ですが、動画では口元だけのアップで顔出ししたことはないそう。また、SNSも確認されておらず、年齢などのプライベートな情報は明らかになっていませんでした。

 

つくるたべるハナメが迷惑行為を止めるよう呼びかけ

普段はただ食べるだけの咀嚼音ASMRを出しているハナメさんが、10日に『お願いのお知らせ』というタイトルで文字だけの2分動画を投稿しています。

この動画でハナメさんは自身のファンに向けて、他のユーチューバーのチャンネルで「ハナメのパクリ」とコメントするのを「やめてほしい」と伝えています。

そして、その人たちのコメント欄に「私の名前(伏字や私であることを匂わす内容も含む)を出さないで欲しい」と呼びかけていました。

最近は咀嚼音ASMRの流行とともに、ハナメさんと同じように食べる動画を投稿するユーチューバーが増えています。すると、撮り方や食べるものはどうしても似通ってしまうため、熱心なファンは「ハナメさんの真似をしている!」と誤解。そのユーチューバーのコメント欄を荒らしに行くという迷惑行為に出ているようです。

 

コメント荒らしについてファンは?

そんなハナメさんのチャンネルも「最近荒れている」と言う指摘が。

  • 「最近のコメント欄怖い(*_*) だからか分かんないけど、昔の動画ばっかり見ちゃう」
  • 「はなめ パクリ で検索して動画見てみたらなかなか信者がコメ欄荒らしてて草。」
  • 「ハナメさんは好きだけどファンが苦手。ごめんなさい。」
  • 「他の人の動画で「はなめさんのパクリ」とか言う人、何回もはなめさんがパクリと言わないでって言ってるのに言うってどう言う神経をされてるんですか?」

ファン同士が喧嘩しているようなコメントで溢れており、「純粋な気持ちで動画を楽しめない」といった声も上がっています。

 

つくるたべるハナメの対応は?

このようにコメント欄が荒れる中、ハナメさんは「コメント欄を見たくないので閉じて欲しいとのご意見をいただいていますが、現状、その予定はありません」と伝え、今まで通りに運営していきたいと宣言。

「何を書いていただいても良いですが動画の感想やリクエスト等いただけると嬉しいです。なお、ハートマークは、既読マークとして使っています」と報告しています。

 

まとめ

今回はつくるたべるハナメさんのファンの行き過ぎ行動についてまとめてみました。

コメント欄では「ファンの民度が下がるとハナメさんに迷惑がかかりますよ」といった呼びかけも行われており、今後もファン同士の対立が激化しそうな予感がします。

果たして熱心なファンの暴走は止まるのか、これからの動きにも注目していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です