【吉岡聖恵】ラジオ番組が復活!いきものがかりも復活するのか?

いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵さんのラジオ番組「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」が、10月22日(月)深夜1時から一夜限定で復活することがわかりました。

バンド活動が休止中の「いきものがかり」。今回のラジオ番組復活で「いきものがかり」も復活するのでは?

と話題になっています。今回の記事ではそんな話題の情報をまとめていきたいと思います。

オールナイトニッポン復活の理由は?

「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」は2009年1月から2010年12月に渡って放送れていました。

今回一夜限定で番組が復活するわけですが、10月24日に発売される吉岡聖恵さんの初めてのカバーアルバム「うたいろ」のプロモーションのために復活するようです。

「うたいろ」は、米津玄師「アンネクライネ」スピッツ「冷たい頬」中島みゆき「糸」など、吉岡聖恵さんが自ら選んだ11曲が収録されています。

2018年2月28日に「夢で逢えたら」、4月29日に「糸」と、放牧(活動休止)宣言をしてから2枚のシングルを配信リリースした吉岡聖恵さん。

ソロ活動、初のカバーアルバムなので期待も高まっています。

この調子で「いきものがかり」も復活しないかなぁ~と期待しています!

いきものがかり「放牧宣言」とは?

いきものがかりは2017年1月5日、公式HPを更新。

「放牧宣言」と題して、いきものがかりの活動休止を宣言しました。

1月1日にはいきものがかりの公式Twitterにて

どうぞよろしくお願い致します!

とのコメントを発表したばかりだったため、突然の活動休止にショックを受けるファンは多かったようです。

「放牧宣言」の中では、活動休止をする理由について

10年間、
3人で一生懸命に頑張ってきたので、

ここらで一度、
メンバーそれぞれ、
自由になってみようと思います。(以下省略)

と語られていました。10年間いきものがかりとして活動していく中で、それぞれのやりたいことができたということのようです。

放牧宣言はメンバー全員が自由に活動するために行った宣言なのですね。

では、きっとソロ活動が落ち着けばきっと戻ってくるはず

その為の「放牧宣言」なのでしょう。

ほかのメンバーのソロ活動は?

いきものがかりのメンバーの中で、ソロ活動が一番活発なのはリーダーでギター担当の水野良樹(みずの よしき)さんです。

「いきものがかり」でも作詞・作曲を手掛けてきた水野良樹さん。

現在も

  • 関ジャニ∞
  • 一青窈さん
  • 和田アキ子さん
  • 大原櫻子さん

など数々のアーティストに楽曲を提供。

J-WAVEで放送されている「SONAR MUSIC」では木曜日のナビゲーターを務めているほか、朝日新聞、読売新聞などにエッセイを寄稿するなどの執筆活動や対談、インタビューも積極的に行っています。

ソロ活動でも大きくご活躍されていますね!

ギターの山下穂尊(やました ほたか)さんも、2017年11月に初エッセイ『いつでも心は放牧中』を出版。

また、出身地の神奈川県で

  • 音楽番組「ミュートマ2」(テレビ神奈川)
  • ラジオ番組「いきものがかり・山下穂尊の上手投げ!!!」(FMヨコハマ)

の2番組にレギュラー出演中です。

お二方ともソロ活動を順調に進めているようですね!

いきものがかりは復活するのか?

いきものがかりの活動は今後どうなるのでしょうか。

今年4月、『女性自身』が音楽関係者の話として以下のような証言を掲載しました。

当初、休止期間は1年くらいという予定だったのです。

会社側は2018年中には新曲を発表できればという見込みだったそうですが、どうも今の感じではそれは難しそうです。

というのも、男性メンバーは復帰に前向きなのですが、吉岡さんがまだ放牧していたいみたいなんですよ……

なにいいいいいいいいいいいい!!!

つまり「放牧」が長引いている理由は吉岡聖恵さんにあるということなのです。

それではなぜ吉岡聖恵さんがいきものがかりの活動に踏み切らないのでしょうか。

音楽関係者は

実は、吉岡さんは“私の好きな歌を歌いたい”って周囲に話しているそうなんです。

つまり、メンバーが作る楽曲とは違う楽曲で、自分のボーカル力を試してみたいということ。

とのことです。

吉岡聖恵さんには「いきものがかりとは違う雰囲気の曲を歌ってみたい」という強い希望があり、そのことにより放牧が長引いているみたいですね。

 

今回のアルバム発売で、メンバーの水野良樹さん、山下穂尊さんのラジオ番組への出演も決まっています。

カバーアルバムを発売し、ついに希望が叶った吉岡聖恵さん。

カバーアルバムのプロモーションが終了したあとには、いきものがかりでの活動に戻る可能性は大いにあり得ます。

放牧宣言から1年9か月、いきものがかりの活動再開も近いのかもしれません。

今後を楽しみにしつつ、まずは「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」を楽しみましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です